Kotasoraworks ワークショップ

身体に優しいご飯と暮らしの雑貨が人気の、Kotasoraworks(コタソラワークス)さんで木のリボンワークショップをさせて頂くこととなりました。内容は季節にピッタリの「リースづくり」となります。開催日は11/26(土)で、木工作家コバヤシユウジさんの木金工展の最終日です。あわせてよろしくお願いいたします。

コタソラワークス
フェイスブック https://www.facebook.com/ksw026/
インスタグラム https://www.instagram.com/kotasoraworks/?hl=ja

、「1/1 ワークショップ 木のリボン リースをつくろう 開催日 11月26日(土) 開催時間 午前の部10時~ (予約制 定員8名様まで) 午後の部13時~ (随時受付: 14時30分締切) 制作時間 1時間~ 1時間半 参加費 税込 3,500円 (お持ち帰りフード付き) 参加対象 中学生以上 お申し込みは KOTASORAWORKS まで 無着色 天 KOTASORAWORKS インスタグラム 木のリポン ホームベージ」というテキストの画像のようです食品、テキストの画像のようです

旧中条村 信州むしくらまつり出店

旧中条村に工房を構え、「かんな屑」でいつもお世話になっている、木の生活道具MWC.WORKSHOPの木工作家コバヤシユウジさんにお誘いを受け、旧中条村 信州むしくらまつりに出店しました。
ステージでは獅子舞やロックバンド演奏・カラオケ、そして目玉である「もう中学生」のステージ。ブース出店ではコバヤシユウジさんや、金工作家の角居康宏さんといった本格クラフトマンの他に、地域の手芸愛好者のブースが並ぶかなり「カオス」な状況。
僕は店番もそこそこに角居さんお手製のおでんで一杯。
穏やかな天気の中で、ゆるゆるの楽しい1日でした。310606656_678803316892163_3565113197782847072_n

松本クラフトピクニック雑感

2年ぶりの松本クラフトピクニックを無事終えました。
2日間とも穏やかな秋の晴天に恵まれました。

例年、搬入・場所取りの勢いや開店前から早々興味を持たれるお客さんなど、初日からワイワイ勢いがあったので、今年の比較的静かなスタートに2年ぶりの影響を懸念しました。ゆったりながらそれでもいつものように昼食をとる時間もなく、途切れること無くお客さんが来てくださいましたが、今回は「大々的な告知が少ない」「食べ物の出店が無い」「前週まで週末は決まって天気が崩れていた」など「いつもと違う」雰囲気のクラフトピクニックだったことは間違いありません。

今回は私自身も「いつもと違う」初めての試みで挑もうと決めていました。それは「着物」での出店。
着るの自体はじめてなのに、「外での着替え」という不慣れさを超えて少々無謀な計画とあって、かなりのチャレンジングな出店となりました。事前にYouTubeで学習した着付け方でなんとかやりこなし、2日間を無事こなしました。

お客様のほかに、知人も多く顔を出していただいたのですが、(幸せなことに)途切れることの無いワークショップの対応で、あまりゆっくりお話ししたり出来なかったのは残念でしたが、皆さんそれぞれ楽しんで頂けた様子。何よりです。

毎回思うのですが、このイベントは「ワークショップ主体」ということもあり、実際に作ったり体験したり、「参加」を目的としてご来場下さるお客様が多いのが特長です。物販で商品をご購入下さる方も有り難いのですが商品とお金の交換で終わる物販より、ワークショップ希望の方々とは制作作業をしながらじっくりとお話しすることも出来ます。作業工程の改善点に気付くことも出来ますし、作品完成後の生の感想を聞くことも出来ます。

私自身はグラフィックデザイナーです。クラフトマンではありませんし、クラフトマンになれるとも思いません。あくまでデザイナーがデザイナー目線で考えた木の創作であること。だからこそ他には無い新しい創作が提供できること。そんな事をあらためて感じています。
今後も、木のリボンを通じて僕自身の「変化」を求めて試行していこう。
そんな事を心に刻んだ今年のクラフトピクニックでした。

 

最後に
久しぶりで記録写真の1枚も撮っていないことに後から気づき、展示しに使用した升のアレンジメントを別撮りしました。日焼けや故障した木のリボンたちと、実家にあった使い古された升。どちらも「木」。そんなマッチングでIMG_4599 1 IMG_4600 IMG_4601

11年目の木のリボン

本業の一環で伺った大工さんの工房で出合ったカンナ屑。
思いつきではじめたこの創作も今年で11年目。

木曽の主婦の方の創作教室へ招いていただいたり
上田の小学校の卒業式用に、6年生全親子で制作させていただいたり
新潟市のギャラリーで展示させていただいたり
群馬県嬬恋の無印キャンプ場で教室を開催させていただいたり
静岡の鰹節会社のカタログ用に鰹節で制作させていただいたり…笑

他にも少しずつですがさまざまな展開させていただき
たくさんの方々にお会いさせていただきました。

でもやはりベースとなるのは松本クラフトピクニック。
2013年から今年で8回目の出展となります。
続けて参加させていただき本当に感謝です。

本格クラフトの方々からすれば
本当に邪道で未熟かとは思いますが
グラフィックデザナーとしての、独特な視点や見せ方ができれば一番自分らしいかと感じます。

今回もよろしくお願いいたします。

軽井沢プリンスホテルワークショップ

木のリボンの出店を予定していた他のクラフトイベントが続けて中止になる中、今年は軽井沢プリンスホテル内で木のリボン以外のワークショップをさせて頂きました。
お盆には「りんご祭り」と称した宿泊者向けの催しで、装飾のりんご提灯を作りました。あいにく雨続きの今年の夏でしたが、水鏡に写る灯りもこれはこれで幻想的な演出で、来場者に楽しんでもらえたと思います。
軽井沢が紅葉で染まる11月2日は落ち葉のランタン作りをしました。 ホテルで出た廃材をベースにしたオリジナルのランタンは好評で、子供も大人も楽しく創作してくれました。IMG_3870 IMG_3867 IMG_3862 IMG_4026 IMG_4022 IMG_4028

松本クラフトスクエア出展予定

松本クラフトスクエア出展予定です。

松本イオンでクラフトフェアと同時開催している
クラフトスクエアに出展予定です。

首都圏ではコロナの緊急事態宣言が発令されましたが大丈夫でしょうか?
例年だと初夏のかなり暑い日が予想されますが大丈夫でしょうか?
久しぶりのワークショップですが大丈夫でしょうか?

いろいろ不安要素はありますが。
お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。

2021年
5月29日(土)10:00-17:00
5月30日(日) 9:00-17:00

クラフトスクエア
イオンモール松本

https://matsumoto-crafts.com/craftsfair/

クラフトスクエア ノエル 出展

クラフトスクエア ノエルに出展します。

crafts square noël
2020年11月28日(土)・29日(日) 10:00~18:00
イオンモール松本晴庭1階(きらめきコート、かがやきコート)

松本クラフト推進協会さんとしても、灯りを絶やさぬようようさまざまな企画をされていますので、
微力ながら参加することにしました。
実演と物販中心ですが、ワークショップもできると思います。
クリスマスリース作りに最適なタイミングなので良かったら是非。

 

 いろいろできなかった2020年ですが、
 残すところのあと2か月で出来る限りのことをやっていきたいと思います。
 9月につづきもう一回、クラフトスクエアを開催します。

 クラフトスクエア ノエル
 木工、陶磁やガラスの器やオブジェ、あったかい織物、フェルト雑貨や柳カゴなど
 厳選10組のクラフト作家が出展します。
 会場はイベントコートのクリスマスツリーが目印です。
 みなさまどうぞマスクをつけてお出かけください。

 松本クラフト推進協会

 

bud vase 新作

一輪ざしを意味する「bud vase」。
木工作家コバヤシユウジさんとのコラボ作品です。
この度、6年ぶりに新作を作成しました。

本来、5月30、31日に松本市で開催予定だった「クラフトフェアまつもと(コバヤシユウジ出店予定)」クラフトスクエア(木のリボン出店予定)でそれぞれ共同発表予定だったのですが、新型コロナウイルスのためイベントの開催が秋に延期になってしまったので、コバヤシユウジさんのオンラインショップで期間限定で販売します。

一切着色をしていない無垢の木に真鍮の細パイプが差され、同素材の小さな鉋屑の花が咲いています。
専用のボックスの入れてお届けします。卓上の小さな癒しに。どうぞ!
お求めは→よりどうぞ〜 https://mwcworkshop.com/blog/archives/916

IMG_6586IMG_6587 IMG_6580IMG_6578IMG_6581

IMG_6566ph0522