松本クラフトピクニック2日目

昨年に続き2度目の参加だった「松本クラフトピクニック」は、ワークショップや実演を主体としたイベントなのでのんびりした時間の流れが魅力のクラフトイベントです。今年も着々と準備を重ねこの日を迎えたはずが、まさかの「ギックリ腰」で出遅れるというハプニング。。。2日目のみの参加となりました。2日間とも天気がよいことがわかっていたので残念でなりませんでしたが、それでも充実した参加となりました。

特に今年は、木工作家コバヤシユウジさんからいただく「色とりどりのカンナ屑」が目を引き、この日に合わせて研究した「リース」も大好評。多くの方にご参加いただき本当に楽しいクラフトピクニックでした。技術やバリエーションなど、自分でも少しずつ進化していると実感できることが何よりの原動力。また、その分だけ参加者の喜びや驚きに出会える訳です。

また、今回は強力な助っ人「デザイナーの本藤麻以さん」に協力いただけたのが大きかった!!腰を痛めた僕と一緒に搬入・搬出を手伝っていただき、1人ではとうていさばききれない参加希望者の予約や話し相手になってもらい。。。あらためて感謝です。

帰りがけには葵ちゃんに教えてもらった「槍ヶ岳」も見て、「終わりよければ全てよし!」の松本クラフトピクニックなのでした。

冬支度

木のリボン新作「リース」ができました。前々からリースを作っては?という声をいただいていたものの、忙しさにかまけて延び延びになっていたリース。ようやく製作にいたりました。ひと足はやい木のリボンの冬支度。ヒノキ・スギ・ゼブラウッド・ウォールナット・パドゥク・パープルハート・イエローハートなどなど。。。もちろん無着色・自然のままの色。木の色がいい感じのトーンになって何とも優しいリースになっています。

松本クラフトピクニック

13thピクニック110月18・19日は松本クラフトピクニックに出店します。昨年に続き2度目の参加。ワークショップを主体としたクラフトピクニックは5月の『クラフトフェアまつもと』とまた違ってのんびり・ゆったりした時間の中でじっくり製作を楽しめるイベントです。
http://matsumoto-crafts.com/cfp/

Loppis Ueda参加

9月20.21上田市のイベント「Loppis Ueda(ロッピスウエダ)」に出店しました。カンナ屑をいただいている木工作家のコバヤシユウジさんにお誘いいただいての共同出店。上田は僕の地元だけど、今までなかなか絡む機会がなかったのでとても新鮮で楽しかった。イベントは大変な賑わいでした。今後も期待のイベントになるかもしれません。http://loppisueda.jp