長野ADC年鑑2017 完成

本業グラフィックデザイナーとして加入してる、長野アートディレクターズクラブの作品年鑑が完成しました。今回は自分がアートディレクションとしてかかわらせていただきました。
メンバーを始め、多くの方々にご協力いただいたことにあらためて感謝です。

ADC年鑑の主役はやはり収録されている中身。それぞれの作品が、より良く、わかりやすく見えるように配慮しながら作成しました。表紙まわりは・・・<デザイン>と名のつく冊子ですので大いに悩んだのですが、審査告知&作品募集要項のデザインを踏襲したものとしました。

この本、半透明のカバー用紙が2枚巻かれています。つまり表紙とあわせると三層になっています。ぼけた文字はCGによるモノでは無く、カメラマンがわざと「ピンぼけ」に撮影したもの。ボケ加減は3タイプあり、それを表振り分けて配置しています。

まだまだはじまったばかりの長野ADC。今後どのような形になっていくのか、まだ「薄ぼんや〜り」している部分はありますが、そこにまた期待を込めて。_0012026 _0012027

2017 ワークショップ

5月5日、7月15日・23日、8月5日・8日・13日・15日・18日、9月16日、10月7日
無印良品キャンプ場 カンパーニャ嬬恋キャンプ場(群馬県嬬恋村)

無印良品が運営するキャンプ場でおこなわれる「アウトドア教室」。たくさんの楽しそうな教室の中に仲間入りしています。他にも山あり池あり、アウトドアをフルで楽しめるところです!キャンプ場ご利用の方で日時が合う方ははぜひ!
https://www.muji.net/camp/

 

5月14日(日)16:00〜19:00
FREAK’S STORE 長野店

59醸×FREAK’S STORE長野コラボボトル 5.13(Sat)発売開始
長野県を代表する酒蔵跡取りユニット『59醸』
長野駅前から長野を盛り上げようというFREAK’S STORE長野の思いが重なり実現した夢のコラボレーション。 限定ボトルの発売に際し、フリークス ストア長野にてローンチパーティーが行われ、『59醸』メンバーによる振る舞い酒での飲み比べイベントに加え、『木のリボン』ワークショップを開催致します(参加費 ¥500)。 https://www.freaksstore.com/news/2017/05/59freaks-store-513sat.php

 

5月21日(日)17:00〜19:30
FREAK’S STORE 渋谷店

長野店に加えて、フリークス ストア渋谷でも限定ボトルの発売を記念し2日間限定のPOP UP SHOPとローンチイベントを開催されます。木のリボンも渋谷店へ出張します!
https://www.freaksstore.com/news/2017/05/59freaks-store-513sat.php

 

6月2日(土)・3日(日)
アトリエ・ド・フロマージュ(東御市)

長野県東御市の、信州の大自然で作られた美味しいチーズで有名な「アトリエ・ド・フロマージュ」さんのイベント内でワークショップを行わせていただく予定です!!!
http://www.a-fromage.co.jp

 

6月24日(土)・25日(日)
森フェス(菅平高原)

今年も菅平高原の森フェスでワークショップを行わせていただく予定です!
今年で何年目になるのでしょうか?思えばこのイベントで好評を頂いたり、改善したり、試行錯誤の上に成長してきた木のリボン。僕にとっても大切なイベントです。
開催場所はプチホテルゾンタックのフォーレス館です。ここ数年は参加人数もとても多いですが、相変わらずの素晴らしいロケーションで、日常から少し離れた素敵な時間が楽しめます!
https://morifes.jimdo.com