上田川西小学校

今年も卒業生と保護者が一同に「木のリボン コサージュ」を付けていただけると言うことで、上田川西小学校へワークショップに行ってきました。この嬉しいお声がけも今年で3年目。自分たちで作った手作りコサージュをつける卒業式。あらためて素敵ですね。

体育館にシートを広げて80人ほどが一斉に作る圧巻の光景ですが、説明しながらあっち行きこっち行き、毎回写真をとることも忘れてあっという間に終わってしまいます。
なので写真は、お母さん達を巻き込んでの事前レクチャー教室「リース作り」の光景をそっと1枚だけ。

少し早いですが、皆さん卒業おめでとうございます!IMG_8621

 

長野駅ビルMIDORI ADC、(ADC展)

長野ADC(アートディレクターズクラブ)で長野駅ビルMIDORIの空き店舗をお借りし会員による2週間毎のリレー展をしています。
第一弾は実行委員長の轟久志くん率いるトドロキデザインチーム

デザイナーの能力の1つに「見せ方」というものがあるのだと思います。
どんなに良いデザインでモノを作っても、見せ方が悪いと最悪。
またその逆もしかり。

「膨大なビジュアル」ショッピング施設だから「紙袋」…
同じ素材、アイデアがあったとして、じゃあどう見せる??

紙袋のサイズは?
マチのサイズは?
取っ手の色カタチは?
紙袋の数は?

トドロキデザインの見せ方はこうでした。
1つ1つを見せながらも全体の密度も見せる。
白い壁に華やかに映える。
通路を歩く人達の反応が答えです。

「スゴイ!」「面白い!」「可愛い!」

たくさんの商品が立ち並び
お金をかけた店舗が並ぶ商業施設の中で
一際で「ハッ!」っとさせられる空間が出現しました。

「魅せ方」

デザイナーの力だなと思いました。

IMG_8614IMG_8617 IMG_8616 IMG_8615