木のリボンワークショップのお知らせ

2015年、長野市の「ぱてぃお大門 雑貨クラクサ」での

木のリボンワークショップのお知らせです。

1月25日(日)13時〜15時

2月22日(日)13時〜15時

時間内随時受け付け、お一人様1,000円です。

 

http://kurakusa.jimdo.com

 

隣では、ポヨコさん(長野市在住)による、

石粘土の鳥がとまっている鉛筆の色つけワークショップも開催しております!

ヤンネ復活

「アトリエと雑貨ときどき教室 ヤンネ」は仲間と一緒に運営する須坂市のオリジナル雑貨店です。道路拡張に伴い「曵家(ひきや)」を行うため別場所で仮店舗営業でしたがついに元の場所に戻りました。以前の場所から十数メートルバックした店舗は築100年ほどの巨大な民家。古いので一体どうなるのか・・・と思っていましたが、以前の姿そのままに部分補強がなされ、華麗に復活を遂げました。2014年12月27日はヤンネ復活祭で、「餅つき」や「音楽ライブ」や「手品ショー」や「おもしろ撮影会」などが賑やかに行われ、僕も「木のリボンでお正月飾り(風)」をつくるワークショップで楽しみました。参加してくださった皆さんありがとうございました!

IMG_3200 IMG_3199 IMG_3187 IMG_3189 IMG_3190 IMG_3197 IMG_3196 IMG_3243

マルクトプラッツ VOL.9 『おくりもの展』

2014年12月21・22・23日は、長野市中央通りの松葉屋家具店で「マルクトプラッツ VOL.9 『おくりもの展』」が開催されました。松葉屋さんに縁のある作家が集結し、作家が直接お客様と対話をしながら販売をする「マルクトプラッツ方式」の1年総決算の企画。第2回目となる今回は、前回に出会った新潟の作家さんに新しい作家さんも加え、前回以上に賑やかに楽しく開催されました。プロデュースをしてくれる本藤麻以さんを中心に「自分たちでつくり上げるイベント」となりました。掃除・朝礼・展示のコラボレーション・交流会パーティーなど、作品もさることながら、作家としての気構えや心意気をみなさまにお贈りする………そんなイベントに感じられると思います。グラフィックデザイナーである僕は、ここでクラフト作家さんたちのモノ作りに対する姿勢や作品の見せ方を学ばせていただいている・・・そんな大事な場でもあります。木のリボンは「リース」を中心に展示販売したり、おくりもの展特別ラッピングにリボンを添えさせてもらったり、木工作家コバヤシユウジさんとのコラボ作品「bud wall(バドウォール)」が好評だったりと充実の3日間を過ごしました!今年もこの場所でたくさんの笑顔に出会えて幸せでした!

IMG_3206 IMG_3207 IMG_3207のコピー MP9__DSC0282

木祖村地域図書館ワークショップ

画像 005 画像 004 画像 001 IMG_3117年末の忙しさですっかり止まっていたブログ。年が明けた今さらではありますが備忘録がわりに…

2014年の11月30日は「木祖村地域図書館」で木のリボンワークショップをしました。信濃毎日新聞に掲載された木のリボンの紹介記事を見ていただいたご縁で、司書の三井さんにご依頼をいただきました。木曽郡木祖村にある「木祖村地域図書館」は小学校の図書を村民誰もが借りられるようにした学校開放による図書館で、木祖小学校が今回の開催地でした。心地よい天気の中、地元の方々10名ほどに参加していただきリースを作りました。みなさんすごい集中されていてあっという間の2時間でした。普段なかなか来ることのない南信地方は新鮮で、思い出深いワークショップとなりました。