12月のワークショップ

今年もいろいろありました。
個人的には、昨年何かと悩まされた後厄もあけて気分スッキリ。
こんなにもスッキリするのか….と実感の年。
木のリボンは「静岡」や「松本」のクラフトイベントでたくさんの方々に楽しんでいただけたり、
本業のデザインではいくつかの賞にも絡めたり。
感謝の年でした。

さて、本年最後のワークショップのお知らせです。

**************************************************

12月5日(土)13時〜15時
雑貨クラクサ(長野市大門町)にてワークショップ開催です。
ショップ2階でやります。

クリスマス前なのでリース作り。
1回1,000円

http://kurakusa.jimdo.com

**************************************************

12月27日(日)
アトリエとお店、ときどき教室 ヤンネ(須坂市中町)にてワークショップ開催です。
時間はだいたいお昼前後。

お正月前なので木のリボン風正月飾り。
1回500円

他にも、デザイナー轟久志さんによる「振る舞い餅つき」や、イラストレーターながはりさんによる「皿回しを作って遊ぼう!」や、クラフト作家アオキタカエさんによる「官足体験」などもりだくさんの1日。

http://yanne.exblog.jp

**************************************************

 

IPT2015来場者が選ぶグランプリ あなたのお気に入りポスターに投票!

世界ポスタートリエンナーレトヤマ(IPT)2015は、世界57の国と地域より総計3,845点のポスターが寄せられ、その中から約380点ほどが入選するという厳しいコンペです。第11回となる今年のトリエンナーレに初入選した僕の作品「酒瓶の新幹線ポスター」ですが、この度発表された「IPT2015来場者が選ぶグランプリ あなたのお気に入りポスターに投票!」で、なんと第4位に選んでいただきました。しかも上位3点はどれも入賞作品というすごい作品。それに続く票を来場者から頂戴できるとは夢のようです。。。
今年はこの作品でいろいろと名前を覚えてもらいました。こういう作品づくりのチャンスをいただけた、長野県デザイン振興協会、長野ADC、IPTの各関係者様、クライアント様、投票くださった53名の方々に感謝です。

http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/ipt/ipt2015_favorite.htm

これからも驕る事無く、楽しんでデザインに向き合っていきたいと思います。

 

スクリーンショット 2015-11-10 3.37.22

木祖村ワークショップ

長野県木祖村の地域図書館にお招きいただき、9名の地元の方と木のリボンワークショップをさせていただきました。昨年に引き続き2度目の訪問で、今年の天候はあいにくの雨でしたが、美しい紅葉が残る木曽谷に伺うのは本当に楽しみでなりません。皆さん最初は不安な声も聞かれましたが始まると真剣そのもの。あっという間の1時間半で見事な9つのリースが完成しました。この時期はちょうどクリスマスを次月に控えた季節なので、リース作りにはうってつけのタイミングです。皆様それぞれのお家に飾っていただけたら嬉しいです!
画像 003 画像 006 画像 011 画像 013